2012.10.22 Monday 22:20

「ビビット南船橋」(旧ビビットスクエア)でスペアリブ丼

JUGEMテーマ:船橋

先日、久々に船橋競馬場駅へ降り立ちました。
ららぽーとTOKYO BAYへ歩いて向かう途中に高頻度で立ち寄る「ビビットスクエア」へ、今回もぷらっと。
すると、「2012年10月 ビビットへ名前も新たにリニューアル!」と書かれているではないですか。
 
なぜか急ぎ足で リニューアルを知らせる店内案内をゲットし、館内各所に設置されたベンチに座って確認します。
どれだけ久々に来たのかと我ながら思うほど、知らないことが満載です。
(このパンフレット、コピーなどクオリティが高く魅力的なので行かれる方はぜひご覧あれ。割引クーポンがついており、お得です。)
 
スーパーバリュー(いろいろ買いたいと思いつつ、駅まで少し歩くのでなかなか…)やアメイジングワールド(子供がいないので興味はありながら入ったことがない…)、京都小川珈琲やROOM DECO かねたやなどは以前のまま健在でした。
が、一階に「南船橋食小路(ミナミフナバシタベコミチ)」というデパ地下の真似っこが出来ていたり、大学時代に通った三代目茂蔵が結構広いスペースで入っていたり、3Fには日本最大級のブックオフが出来ていたりと驚かされるのです。
(その夜に会った 船橋在住の友人に熱く語ったところ、ブックオフが出来たのは結構前らしい…。)
 
そのパンフレットの中にあった「ビビット名物スペアリブ」の文言&写真に惹かれ、フードコートへ…。
ビビットスクエアのフードコートは2周年だそうですが、奇しくも利用は初です。
 
骨がついていなくてがっかりした、スペアリブ丼(600円。大盛り無料なので大盛り)。
骨がついていると食べづらいって言う人の方が多いもんね。仕方ないか…。
左上のミネストローネは2周年記念で無料プレゼント、ぷっくりとした美味な卵(このお店はオムライスも売りのひとつなので卵には拘っているっぽい)とお味噌汁は通常のセット内容です。
(右上はお水です。)

スペアリブ丼セット

「半分くらい食べたら溶き卵を加えてね。2度美味しい」ということだそうですが、ぷっくりと美味しそうな卵を見ていると半分まで食べ終えるのを待てずに卵を投入しました。
これ、卵を入れて完成しますよ。あくまで私の好みですが。
(卵を入れるまで、スペアリブ単体では美味ながら、丼としてはちょっとパサッとしたイメージでした。脂がしつこくてギブアップということは全くなく、美味しいです。)
 
そういえば店名をまだ書いていなかった…。
「ミートハウスkitchenたか」です。

たか

骨付きスペアリブを諦めきれず、「スペアリブ1本 300円」と睨めっこ…。
ただ、「この丼の半額か…」と思うと踏み切れず…、断念しました。
 
食べ終えたらららぽーとへ行こうと考えていたはずが、ビビット散策を再開です。
Mr.MAXの前でリラックマに遭遇したため、何年かぶりにガチャポンにチャレンジ。
(以前食玩のガチャにチャレンジした気がしつつ、記憶が定かではない…。)
 
「リラックマキャンディタオル 4th」だそうです。
4thか。気まぐれでしかガチャをチェックしないもので、初めて見ました…。

リラックマガチャ

100円ではずれ無しということで、4つオトナ買い(爆)
1つ目のカプセルだけなかなか開けられず、子供の頃にガチャに親しまなかったので、固いカプセルはどうやって開けるんだろうと検索したり、SNS経由で友人に聞いたり…。
そして、かなり格闘した結果、夜に会った友達に踏み開けて貰いました。
結構簡単に割れるらしいです(もしかしたら、一般常識なのかしら…?)。
 
トライアスロンをしているお友達が最近できたことから、「トライアスロンコーナー新設」と書いていたスポーツサイクル専門店「Y'sRoad」に興味を抱きつつ…立ち寄りを延期…。
いつまでもららぽーとへたどり着けそうになかった(ビビットだけで満足して南船橋を離れそうだった)ので、移動することにしました。
 
まだ十分に観られていない「ビビット」へ、また行ってみようと思います。
 
[ビビット南船橋(旧 ビビットスクエア) ※Webタイトルや店内各所に「ビビットスクエア」が…。]
千葉県船橋市浜町2-2-7
http://www.vivitsquare.jp/
(「スクエアをとって丸く」ということだそうだけれど、URL変更は勿体無いね…。)
(「ビビットスクエアってどこ?」という方が多くおられる気がします。ららぽーとの並びですが、JR京葉線・武蔵野線 南船橋駅から行くと意識しないですよね…。歩道橋から見えるのですが…。船橋競馬場の真正面です。京成線 船橋競馬場駅からは、ららぽーと無料バスに乗って右を見ていればわかります。)
 
[ミートハウスKitchenたか]
千葉県船橋市浜町2-2-7 2F フードコート内
http://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12025249/
http://locoplace.jp/t000275531/
(Yahoo!ロコプレイスにリンクするの、たぶん初ですね。)

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.