2015.02.05 Thursday 21:50

コストコって何屋さん? の答えは、人によって異なるらしい。

JUGEMテーマ:コストコ
私が初めてコストコを意識したのは、大学生の頃。日本上陸を知らせる日経のメールマガジンだった。
その次に意識したのは、日経の入社試験の問題に出題されたとき。「よく覚えていたなぁ」と思う。

さて、初めてお邪魔したのは2013年12月12日。
初めて足を踏み入れる日まで、私はコストコを食料品店だと思い込んでいた。
しかし…私のその日の買物は以下の画像のとおりである。

洗剤

左から時計回り(?)に、
・パンテーンのトリートメント2個パック(愛用中だったため買い増し)
・ゆず茶(安かったので味を知らずに1kg買いという暴挙。友達に開栓をお願いするまで数か月間手つかずだった)
・エマール3.5ボトル分詰め替え用(特別安いとは言えなかったが、初コストコネタとして)
・花王ホワイトバリエーションパック3個×4種類セット(現在も愛用中)
・クリアクリーンフルーツセレクション5個パック(小学生のころから歯磨き粉はクリアクリーン限定で愛用)
食料品にギリギリ分類できるのは、ゆず茶くらい…。

友人何人にこの買い物内容を話しても「そんな買い物、聞いたことない」という。

今日、コストコで買った惣菜メニューを食べる会をすると友人から聞いたのでお邪魔してきた。

パーティー

ひときわ目立っているいちごと、後ろのいちご甘酒は持ち込んだ品なのでコストコとは無関係。
コストコのものは3品。
・クロワッサン
・ラビオリ入り(?)ラザニア
・プルコギ

「今度パーティーをするときね」と言いながら、友人が薦めるキヌアサラダもディナーロールも未だに購入したことがない。
ラザニアもプルコギも、私には「ご飯のお供」となる濃い味メニューながら美味しかった。

昨今の買物は食料品に偏り始めたが、相変わらずコストコっぽさはあんまりだ。
・さくら卵20個パック
・牛乳3パックセット
・食パン3斤
などなど…。

今後、何を買うお店となるのだろう。
さまざまな活用法がありそうで、楽しみだ。

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.